- 演題募集期間:
2024年2月5日(月)00:00~4月2日(火)23:59
- 演題募集を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
演題登録は、UMIN(大学病院医療情報ネットワーク)オンライン演題登録システムでの登録となります。
- 本システムでは、
【Firefox】【Google Chrome】【Microsoft Edge】【Safari】
の最新バージョンで動作確認を行っております。
演題登録には上記いずれかのブラウザの最新バージョンをご利用ください。
【登録画面へのリンクはこのページ最下部にあります。】
応募資格
- 一般演題の筆頭演者は、日本医学教育学会の個人会員、または所属する機関が機関会員である方に限ります。ただし、学部学生、臨床研修医、海外在住の外国籍の方については、これらの条件を満たさない場合でも応募は可能です。
- 入会が必要な方は事前に「日本医学教育学会ホームページ」から入会手続きを行ってください。
注意事項
- 優秀発表賞セッションへの応募についてはこちらの応募条件をよくお読みになった上でご応募ください。
- 筆頭演者としての一般演題への応募は、第56回大会特別企画への応募も含めて、一人につき最大2演題まで受け付けます。
- 発表時間の重複にはできる限り配慮いたしますが、会期や会場数が限られており、調整が困難な場合があります。すでにワークショップやシンポジウムで採択されている方は、この点に十分ご留意の上、ご応募ください。
演題発表形式
01
|
採択済のシンポジウム(オンデマンドを含む)/ワークショップの指定演者である
|
02-1
|
一般演題(口演)を希望する
|
02-2
|
一般演題(ポスター)を希望する
|
03-1
|
第56回大会特別企画へ応募する→不採択の際は一般演題へ応募する
|
03-2
|
第56回大会特別企画へ応募する→不採択の際は応募を取り下げる
|
第56回大会特別企画とは
第56回学会大会では、大会テーマ“diversity & inclusion”に関連した特別企画シンポジウムを全部で6つ準備しています。そのうちの以下の4つについては、皆様の施設における実践例を広く募集いたします。
なお、特別企画に採択されなかった場合には、一般演題への応募が可能です。
- (1)学生企画:「うちの“推し”カリキュラム」
- 他大学にも勧めたい自大学の‘‘推し‘‘カリキュラムを募集します。筆頭演者・共同演者は学生に限りますが、シンポジウムには教員一名と一緒にご参加ください。全体討論の終了後には学生同士の親睦を深めるための交流会をシンポジウムの一部として開催します。交流会に参加できることを条件として演題の応募をお願いします。
- (2)子育て世代の医療職支援
- 医師の働き方改革と子育て世代の医療職のキャリア構築は、どちらも重要な課題です。すべての人が輝ける医療者教育の先にある、子育て世代の医療職を支援するための効果的な取り組みや計画を募集し、子育て世代の医療職支援を全国に普及したいと思います。
- (3)地域医療実習・研修で学生・研修医・指導医は何を学ぶのか
- “地域の数だけ地域医療がある”といわれるように地域医療は元来多様です。その中で行われている卒前臨床実習・卒後臨床研修において経験した教育的事例について、特に大会のテーマ“diversity & inclusion”の実践例について、よかった例のみでなく教訓になった例、失敗例についても広く募集します。経験を共有することによって多くの学びを得られることを期待します。
- (4)多職種連携と心理的安全性
- 多様性に富む医療チームでは、多様性ゆえの様々な対立や軋轢も生じます。医療チームが患者に真の利益をもたらすための鍵のひとつはチームの心理的安全性です。卒前の多職種連携教育、卒後の多職種連携実践を問わず、チームの心理的安全性を高めるための工夫や取り組みを、第55回学会大会のテーマ「光と影」を踏襲して、成功例だけでなく、上手くいかずに苦労している例も含めて広く募集します。
指定演者 登壇セッション名
- 「演題発表形式」で「01. 採択済のシンポジウム(オンデマンドを含む)/ワークショップの指定演者である」を選択した場合のみ必ず入力してください。
一般演題発表者カテゴリー
01
|
個人会員(学部学生・臨床研修医を除く)
|
02
|
機関会員(学部学生・臨床研修医を除く)
|
03
|
学部学生
|
04
|
その他(臨床研修医、海外在住の外国籍の方など)
|
演題応募カテゴリー
- 「演題発表形式」で「01. 採択済のシンポジウム(オンデマンドを含む)/ワークショップの指定演者である」以外を選択した場合のみ必ず入力してください。
職種別カテゴリー
I
|
医師教育
|
II
|
歯科医師教育
|
III
|
看護師教育
|
IV
|
薬剤師教育
|
V
|
多職種教育
|
VI
|
その他
|
学習者別カテゴリー
A
|
入学者選抜、高大連携
|
B
|
卒前:教養教育、基礎医学/生命科学教育、社会医学
|
C
|
卒前:臨床医学、臨床実習
|
D
|
臨床研修
|
E
|
専門研修
|
F
|
大学院教育、研究者育成
|
G
|
生涯学習・キャリア教育
|
H
|
その他
|
テーマ別カテゴリー(3つまで選択可)
1-1
|
カリキュラム開発・カリキュラム評価
|
1-2
|
コアカリ改訂対応
|
2-1
|
学習/知識、臨床推論
|
2-2
|
学習/アクティブラーニング
|
2-3
|
学習/臨床技能、シミュレーション
|
2-4
|
学習/コミュニケーション、対人関係
|
2-5
|
学習/チーム医療、多職種連携
|
2-6
|
学習/医療安全
|
2-7
|
学習/プロフェッショナリズム、倫理
|
2-8
|
学習/地域医療、国際化
|
2-9
|
学習/研究、学識
|
2-10
|
学習/ICT、オンライン学習
|
2-11
|
学習/人工知能、情報活用の学習
|
2-12
|
学習/統合医療
|
2-13
|
学習/公平性・多様性・包摂性(EDI)
|
2-14
|
学習/行動科学・社会科学
|
2-15
|
学習/その他
|
3-1
|
学習者評価/入学者選抜
|
3-2
|
学習者評価/OSCE、シミュレーション評価
|
3-3
|
学習者評価/臨床実習、研修での評価
|
3-4
|
学習者評価/CBT、国家試験、専門医認定、資格試験
|
3-5
|
学習者評価/その他
|
4-1
|
学習者支援/学習支援
|
4-2
|
学習者支援/キャリア支援、ワークライフバランス
|
4-3
|
学習者支援/メンタリング、コーチング
|
4-4
|
学習者支援/その他
|
5-1
|
指導者育成・評価/FD・SD
|
5-2
|
指導者育成・評価/SP養成、SP参加
|
5-3
|
指導者育成・評価/その他
|
6
|
その他
|
演題名
以下の字数制限を越えますと登録が出来ませんのでご注意ください。
抄録本文
以下の字数制限を越えますと登録が出来ませんのでご注意ください。
- <SUP></SUP>などの装飾タグは文字数に計算されません。
- 図表の登録は出来ません。
入力時のご注意
- 投稿された抄録は原則として校正されません。そのまま印刷されますので、提出者の責任において作成してください。
- 文字化けや変形を避ける為、特殊文字、記号、鍵括弧については、登録ページの注意事項を遵守してください。
- 誌面スペースの都合上、改行は3回までとしてください。
演題登録画面
平文通信利用 ※暗号通信が使えない場合にのみ以下をご利用ください。