第56回日本医学教育学会大会(THE 56TH ANNUAL MEETING OF THE JAPAN SOCIETY FOR MEDICAL EDUCATION)

会期:2024年8月9日(金)-10日(土)、8月8日(木)プレカンファレンスワークショップ開催 会場:帝京大学板橋キャンパス

メンタリングプログラム

2024医学教育研究メンタリングプログラム
メンター・メンティー募集のお知らせ

日本医学教育学会研究推進委員会では、学会員の医学教育研究活動の促進並びに日本の医学教育研究の発展のために、2024年7月開催の第56回日本医学教育学会大会において、下記に示す「医学教育研究メンタリングプログラム」を企画しております。

本プログラムの主な目的は、医学教育研究に関心のある日本医学教育学会会員(メンティー)が医学教育研究に精通した他施設の学会員(メンター)と一対一で、研究テーマや研究方法などについて個人的に直接相談する機会を提供することです。研究に関連することに加え、勉強法やキャリアパスに関する相談も本プログラムの目的の1つとなっていますので、医学教育研究の初学者の方にも参加していただきやすくなっています。

本プログラムでは、研究推委員会事務局が応募者間のマッチングを行い、面談のきっかけ作りのお手伝いをさせていただきます。具体的な相談内容や、大会での面談終了後のやりとりについては、基本的にメンター・メンティー両者間にて決定していただく形になりますことをあらかじめご了承ください。

 参考:医学教育研究メンタリングプログラム 参加者の手引き

本プログラムの実際の流れ

  1. 大会前に、プログラムの参加者(メンターおよびメンティー)を、ホームページを通じて募集する。
    • – 先にメンターの登録を行い、メンターリストを大会HPに掲載する。
    • – リストを参考に、メンティーの登録を行う。その際、メンターの指名も可能とする。
  2. プログラム事務局で、メンティーからの希望や指名、個人の研究内容や経歴を踏まえてマッチングを行い、参加者に連絡する。
  3. 大会当日までに、マッチしたメンティーとメンターは、参加者同士で大会が設定したオンライン上のスケジュール枠を踏まえて面談の日時を相談し、決定しておく。(なお、限られた時間であるため、相談内容も事前にメール等で調整しておくことが望ましい)
  4. 大会終了後のやりとりについては、本プログラムからの強制的なものはなく、参加者同士に一任する。

2010年度から開始した本プログラムには、これまでの12年間(コロナの影響で開催中止年度あり)で合わせて77組のメンター、メンティーが参加されました。

参加者の声から:

《メンティーより》

  • 今まで、この分野に関してアドバイスを受けることが全くなかったので、このようなプログラムを機会にさらに学習しようと思いました。
  • 助言を頂いたことによって、漠然としていた研究テーマを深く掘り下げることができました。

《メンターより》

  • 様々な分野のメンティー希望者との出会いがあり、互いにとって学びになると感じています。
  • 人材育成の重要性と責任を一層感じるようになりました。

大会開催期間中のお忙しい中ではありますが、ぜひメンターやメンティーとして、本プログラムへの積極的なご参加をお待ちしております。

参加資格

メンティー

  • 日本医学教育学会会員であること(学会当日の入会も可)
  • 経験年数、職位等は、特に制限ありません
  • 費用:無料(ただし、大会参加費は事前にお支払いいただく必要があります。)

メンター

  • 日本医学教育学会会員であること(登録時点で)
  • メンティーからの研究相談に応じていただける方
  • 経験年数、職位等は、特に制限ありません
  • 報酬:なし

定員

  • メンティー 10名まで
  • メンター  10名程度(マッチングは10名まで)
  • メンティーは当学会の会員を優先し、原則として先着順で選考します。

申し込み方法

以下より、必要事項を記入し、申し込みをお願い致します。

多数のお申し込みありがとうございました。

多数のお申し込みありがとうございました。

申し込み期間

  • メンター  :2024年6月3日(月)10時~6月13日(木)18時まで
  • メンティー :2024年6月17日(月)10時~6月27日(木)18時まで

メンターのリスト

氏名 所属 職種 対応可能な
相談内容
主な
研究フィールド
主な
研究手法
淺田 義和 自治医科大学
医学教育センター
非医療専門職 研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談
ICT活用教育、
Technology Enhanced Learning等が専門
量的研究
石川 ひろの 帝京大学大学院公衆衛生学研究科・医療共通教育研究センター 大学教員 研究 卒前教育,
多職種連携教育
量的研究,
質的研究
泉 美貴 昭和大学医学部医学教育学講座 医師 キャリア相談 卒前教育,
卒後教育,
生涯教育,
多職種連携教育
量的研究,
質的研究
今福 輪太郎 岐阜大学 教育学 研究,
初学者へのアドバイス
卒前教育 質的研究
大久保 由美子 帝京大学医学部医学教育学講座 医師 研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談
卒前教育 量的研究
片岡 仁美 京都大学
医学研究科医学教育・国際化推進センター
医師 研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談
卒前教育,
卒後教育,
生涯教育
量的研究
菊川 誠 九州大学医学教育学講座 医師 研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談
卒前教育,
卒後教育
量的研究,
質的研究
北野 達也 星城大学 経営学部 健康マネジメント系 医療マネジメント分野/
星城大学大学院 健康支援学研究科 医療安全管理学
大学/
大学院教授
研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談,
より良き次世代医療人育成のための全ての相談
卒前教育,
卒後教育,
生涯教育,
多職種連携教育
量的研究,
質的研究
倉島 庸 北海道大学 消化器外科2 医師 研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談,
外科系医師の医学教育
卒後教育,
生涯教育,
外科系の医学教育研究
量的研究
鋪野 紀好 千葉大学大学院医学研究院
地域医療教育学
医師 研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談
卒前教育,
卒後教育
量的研究,
質的研究,
混合研究
清水 郁夫 千葉大学 医師 研究 卒前教育,
生涯教育
量的研究,
質的研究
鈴木 康之 岐阜大学医学教育開発研究センター 医師 研究,
初学者へのアドバイス,
キャリア相談
卒前教育,
卒後教育
量的研究,
質的研究
野村 理 弘前大学 医師 研究 卒前教育,
卒後教育
量的研究,
質的研究
武冨 貴久子 札幌市立大学 看護師 研究 多職種連携教育 量的研究,
質的研究
林 幹雄 関西医科大学教育センター 医師 研究,
初学者へのアドバイス
卒前教育,
卒後教育
質的研究
西屋 克己 関西医科大学 医師 研究,
初学者へのアドバイス、キャリア全般に関する相談(医学教育担当教官として、指導医としてなど)
卒前教育,
生涯教育
質的研究

問い合わせ先

日本医学教育学会 研究推進委員会
医学教育研究メンタリングプログラム事務局
jsme.erc@gmail.com